小堤の家が無事に上棟しました!【埼玉県 川越市 大工 求人】 | お知らせ | 木造住宅建築の様子をご紹介する建設会社を川越で営み大工の求人情報を掲載しています

ロゴ
BLOG
ブログ
更新日:2022年07月16日 お知らせ

小堤の家が無事に上棟しました!【埼玉県 川越市 大工 求人】

1

小堤の家が無事に上棟しました!【埼玉県 川越市 大工 求人】

 

SUHARU建匠の社員のほかに、いつもお世話になっている職方さんたちと共に、力を合わせ、怪我もなく、無事に上棟を終えることができました。

2
3

材を組むときには、大きなカケヤを使い、叩き込んで納めていきます。
 

4

適度な緊張感と時折起こる笑み。気心知れたメンバーの息の合った無駄のない動き、見ていて気持ちがいい。

5

手刻みの為、仕口もきつめに作っています。

ひとつの材を納めるにも、手間がかかります。

6

大黒柱は桧の丸太材です。

7

丸太材である大黒柱に、太鼓梁が刺さります。

8

材を組むときには、大きなカケヤを使い、叩き込んで納めていきます。

周辺にカケヤの心地いい音が響き渡ります。透明感のある澄んだ、いい音です。

5人で、一斉にカケヤを振り上げます。息がぴったりです。

9

この建築の中央に鎮座する太鼓貼り。

綺麗に納まっています。凄い技術です。

10

最後に登り梁が納まり、上棟となりました。

 

するすると納まっていくプレカットの現場と違い、ときには微調整を行いながら、慎重、かつ、速やかに材を納めます。

日々培っている技と精神力、そして体力。上棟日には、それらがフルに使われます。手刻みの現場を見ると、改めて、失われてはいけない技術であると感じました。

 

 

弊社は川越市を拠点に営業している建設会社です。木造住宅の新築工事、リフォーム、古民家リノベーション、店舗工事からオーダー家具製作、水廻りのお困りごとや火災報知機の取り換えなど生活に関わる些細な注文も承っております。

大工、職人になりたい方を経験問わず募集しております。お気軽にお問い合わせください。

株式会社SUHARU建匠

〒350-0807埼玉県川越市吉田180

TEL:049-277-5244

FAX:049-277-5245

E-mail:suharu-kenshou@outlook.jp

弊社ホームページ:https://suharu-kenshou.co.jp

Recruit

募集要項

アイコン

049-277-5244
8:00 〜 18:00

アイコン エントリー